
人物・キャラクターの描き方
初心者も簡単!ヘッドドレスのイラストの描き方
ヘッドドレスのイラストは、ロリータファッションやメイド服などのイラストで、キャラクターを華やかに彩ります。 この記事では、初心者の方でも簡単に描けるヘッドドレスの描き方を解説します。基本的な構造から、種類ごとの特徴、布の質感を出す塗り方のコツまで詳しく見ていきましょう。 ヘッドドレスの種類と特徴 ヘ…
カテゴリーから選ぶ
キーワードから選ぶ
今回はかわいいドレスの描き方を学んでみましょう!お姫様のドレスは住んでいる国や身分によって、全く違うんだ。色々なドレスのデザインをいっしょに覚えていこう!

まず、ドレスのシルエットにはたくさんの種類があるよ!
「Aライン」:ウエストから広がりながら下がっていくよ
「プリンセスライン」:ウエストからふわっと広がってから下がるよ
「マーメイドライン」:ひざくらいの長さで一度しぼんで大きく広がるよ

「ティアードスカート」:フリルが何層にも重なっているよ
「オーバースカート」:2重になっているよ
同じ形でも、スカートの長さを変えるだけで印象が変わるよ!

そでは英語で「スリーブ」、首は「ネック」というよ。
この2つにも、上の図のようにたくさんのドレスの種類があるよ。


それじゃあテンプレートを用意して、いっしょにドレスを描いていこう!
シルエットは「Aライン」、スカートは「オーバースカート」。
そでは「パフスリーブ」で、首は「スクエアネック」にするよ。

「スクエア」は四角形という意味。
カクカクとした形で空いた首元を描いていこう。
描けたら上半身のシルエットを取るよ。
ウエストをキュッと締めてね。

つぎに、ドレスのそでを描いていこう。
「パフスリーブ」は「ふくらんだそで」という意味だよ。
パフスリーブを描く時のコツは、肩の近くからはふくらませないこと。
そでぐちの近くに1番ふくらんでいる場所を作ろう。
左右で同じ大きさに描けたらOKだよ!

スカート全体のシルエットを描く時は、左右で長さが変わらないように気をつけてね。


体のまんなかを探して、そこを中心に、スカートが割れる線を描こう。

描けたらいらない部分は消して、内側のドレスを描くよ。

フリルの長さに合わせた完成ラインを描いてね。

完成ラインが描けたら、それに合わせてやさしくでこぼこの形を描くよ。

シワを描いてあげたらフリルの完成!
★フリルの描き方は別の動画でくわしく説明しているから、こちらもぜひ見てみてね!↓↓

最後にアクセサリーや靴を描き足してあげよう。
描けたら、いらないところは消して、ドレスの完成だよ!✨
アタムアカデミーでは、ドレスの描き方を学ぶことができます。


アタムアカデミーでは、入塾前にイラスト講座を体験できるオンライン無料体験レッスンを行っています。講師とビデオ通話をしながら授業を体験していきます。
オンライン無料体験レッスンはiPadに必要なソフトをインストールし、applepencilを使って授業を行っています。iPadをお持ちでない方は、紙とペンでの体験もできます。
課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。
インターネット・カメラ機能のある端末1台
タブレット&タッチペン

