まずは無料体験レッスン 電話 LINE
イラストノウハウ
人物

初心者も簡単!かっこいい軍服・軍帽のイラストの描き方

今回はかっこいい軍服・軍帽の描き方に挑戦するよ!

かっこいい近代ヨーロッパ風の軍服の描き方

今回描く軍服は、近代ヨーロッパの軍服をモデルにしているよ。
現代の軍服とはちょっと違うから、注意してね。

軍服の襟の描き方

ワイシャツのえりと、軍服のえりを描いていきます。
軍服のえりは、ワキより少し下くらいで終わるようにY字を描いてね。

現代のスーツと違って、下えりが大きいデザインになっているから、注意しよう。

左右のえりは、イラストを正面に見て右がわが上にくるよ。

軍服のベルトの描き方

次は軍服のベルトを描いていくよ。

女性に比べて男性のウエストの位置は低いから、それを意識して描いてみてね!
細かい金具もしっかり観察してみてね。

軍服を描くときは、布が厚いことをイシキして描いてみよう。

うすい布の服と比べると、横に広がりやすくシワがつきにくいよ。
身近な服だと、コートの質感に近いね。

上着のたけは、股より少し高い位置くらいかな。

軍服のボタン・ポケットの描き方

ボタンは4つ、同じはばで描いて、肩とえりのかざりやネクタイ、ポケットも描こう。
ポケットも同じ大きさになるように注意してね!

上着のそでから出たワイシャツのそでも忘れずに描いてね。

軍服のズボン・ロングブーツの描き方

軍服のズボンはゆったりしたサイズだから、足にくっつかず布がたわむことをイシキしてね。

軍服の時のくつはロングブーツだよ。
足の形に沿ってくつを描いたら、くつぞこを描き足してね。

かたい素材が使われているから、足首に布がたまってシワができるよ。
わすれずにシワを描くことで、イラストを見る人にどんな質感なのか伝えられるね!

かっこいい近代ヨーロッパ風の軍帽の描き方

軍帽を描くのはとてもカンタンだよ!
①布(あたま)②おでこ③つばの3つの部分に分けて考えよう。

正面を向いた時の軍帽の描き方

まずは、ハチマキを描くように線を引いてね、上の線は山みたいにふくらむよ。

次に布(あたま)の部分、左右が同じようにふくらんだ形だから、左右で形が変わらないように気を付けてね!

クルッとつばを描いて、さいごに紋章と細いベルトを描いたら、完成!

横を向いた時の軍帽の描き方

ヨコを向いても軍帽の描き方は同じだよ!

まずはハチマキから、前がわは広く、後ろがわはせまく描いてね。

あたまに布をかぶせて描くときは、前側をせまく・後ろ側を広く描こうね。

つばは、耳の付け根の位置から始まっていることをイシキしよう。

さいごに、紋章と細いベルトを描きたそう。

ベルトはつばと同じ耳の位置から始まっていて、紋章は丸くふくらんで飛び出しているね。

細かく観察しながら描けたら、ヨコ向きの軍帽が完成だよ!

ナナメの軍帽も、布・おでこ・つばにパーツを分けながら、細かく観察して描いてみてね!

軍服や軍帽はぱっと見すごーくむずかしそうだけど、パーツに分けて考えると描きやすくなったんじゃないかな?

他のむずかしそうな服も、ひとつひとつパーツを分けて観察していくと、簡単に描けるよ!

楽しみながらイラストスキルを身につけられるアタムアカデミーを体験してみませんか?

美大出身者や社会で活躍するプロのクリエイターが、子供が夢中になるような楽しいレッスンを行います。
アートの楽しさを感じながら、「アートを通じて社会で生きるチカラを身につける」お手伝いをいたします。

アタムアカデミーのオンラインクラスでは、プロのイラストレーターからイラストスキルをオンラインで学べます。

無料体験レッスンもあるので、ぜひ参加してくださいね♪

プロイラストレーターとのマンツーマンレッスンを無料で体験!
 
知りたいことはLINEで気軽に聞いちゃおう!

関連記事

人物

初心者も簡単!棒立ちポーズから動きのあるポーズにする方法

皆さんは、完成したイラストをみた際、何か物足りないような気がすることはありませんか? その原因は、「固まったポーズ」にあるかもしれません。動きのあるポーズの効果と描き方を学んで、より印象的なイラストを目指しましょう! 動きのあるポーズのメリット 動きのあるポーズを描く最大のメリットは、印象に残るイラ…

人物

初心者も簡単!髪の毛のイラストの描き方

キャラクターにとって髪の毛は、そのキャラの魅力を伝えるとても重要なパーツです。今回は、そんな髪の毛の基本的な描き方や、ワンランク上手く描くためのポイントなどを詳しくご紹介します!ぜひ、参考にしてみてください♪ 基本的な髪の毛の描き方 まずは基本的な髪の描き方からお伝えします。髪を描くときは、下の図の…

人物

初心者も簡単!学生服のイラストの描き方 ブレザー・セーラー服・学ラン

今回は、ブレザー・セーラー服・学ランをはじめとした「学生服」の描き方を紹介していくよ。学生服が描けると、「学園をテーマにした作品」がつくれるね! 今回紹介する学生服は、ブレザー・セーラー服・学ランだよ。それぞれの襟元のデザインの違いに注目して、簡単に学生服を描いていきましょう。 簡単なブレザーの描き…

遷移する 記事一覧に戻る

無料体験レッスン

ATAM ACADEMYの
カリキュラムを体験できる
オンライン無料体験レッスンを毎週開催
写真:タブレットで子供がイラスをと書いている

オンラインコースでは、PCで講師とビデオ通話をしながら授業を進行していきます。iPadに必要なソフトをインストールし、apple pencilを使って授業を行っています。課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。
兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。

  • 費用 無料
  • 時間 60
  • 人数 11
  • 場所 全国可
無料体験申込みはコチラから

受講に必要な機材

通信用デジタル端末

インターネット・カメラ機能のある端末1台

インターネット・カメラ機能のある端末
描画用デジタル端末

タブレット&タッチペン

タブレット&タッチペン
紙とペン
でも
参加OK!

現役のクリエイターが教えます!

  • 水卜
    水卜
    Miura
  • すぴか
    すぴか
    Supika
  • 茉莉絵
    茉莉絵
    Marie
iPad・Apple Pencil
初月無料レンタル実施中!
無料体験申込みはコチラから