まずは無料体験レッスン 電話 LINE
イラストノウハウ
人物

初心者も簡単!イラスト・キャラクターの頭身比率とバランスの取り方

今回は、2〜7頭身のキャラクターから見る全身のバランスと、体のパーツのアタリの取り方を覚えていこう。

「頭身」とは、キャラクターの身長を頭何個分あるかで表現することを指すよ。 例えば2頭身だったら、頭が2個分あるくらいの身長という意味だよ。

頭身別に体のパーツのバランスを知ろう

2頭身で描くミニキャラの体のバランス

2頭身は、1つ目の丸に頭を描いたら、2つ目の丸が体の部分になるよ。

2つ目の丸のちょうど半分くらいで、上半身と下半身を分けるとバランスが良いよ。

腕の長さも、2つ目の丸の半分の位置くらいから描いてあげよう!

3頭身で描くミニキャラの体のバランス

3頭身は、1つ目の丸に頭を描いたら、2つ目の丸が上半身、3つ目の丸が下半身になるよ。

腕の長さは、2つ目の丸のてっぺんから、2つ目の丸の少し下くらいまでで描くとバランスがいいよ。

4頭身で描くミニキャラの体のバランス

4頭身は、1つ目の丸に頭と首のアタリを描いて、3つ目の丸の半分くらいのラインで、上半身と下半身を分けるよ!

腕の長さは3つ目の丸の半分くらいを目安に描いてね。

5頭身で描く等身大の体のバランス

5頭身は、1つ目の丸に頭と首のアタリを描いて、股の位置は3つ目の丸と4つ目の丸の間に描いてね。

腕の長さは股の位置を基準にして、手が少しはみ出るくらいに描くと自然に見えるよ!

5頭身は子どものキャラクターイラストに合っていて、デフォルメキャラとしても使える頭身だよ!

6頭身で描く等身大の体のバランス

6頭身は、5頭身と同じ頭と上半身に、下半身を伸ばすだけで描けるよ。

腕の長さは股の位置を基準にして、手が少しはみ出るくらいに描くと自然に見えるよ!

6頭身は一般的な等身大キャラクターイラストを描くときによく使われる頭身だよ。

7頭身で描く等身大の体のバランス

7頭身も、6頭身と同じように、股の位置は4つ目の丸の半分のラインにかいてね!

腕の長さは股の位置を基準にして、手が少しはみ出るくらいに描くと自然に見えるよ!

体の各パーツのアタリの取り方

ここからは、体の各パーツのアタリの取り方を紹介するね!
体のアタリを取るときは、「腕と足の関節」「比率」を意識しましょう!

頭身が変わっても、この比率を覚えておくと、色んなポーズが描きやすくなるよ!

肩〜手首までのアタリの取り方

肩から肘の関節と、肘の関節から手首の関節までは、だいたい同じ長さになります。

足〜足首までのアタリの取り方

また、足の付け根から膝の関節と、膝の関節から足首の関節までの長さもほぼ同じです。

アタリの取り方は人によって様々あるので、自分の描きやすいアタリの取り方を模索してくださいね。

今回紹介した頭身についてですが、「このバランスで描かなきゃいけない」「これが正解」というわけじゃないよ!

自分が描くキャラクターの頭身に合ったアタリで描くことを、1番に考えてね!

楽しみながらイラストスキルを身につけられるアタムアカデミーを体験してみませんか?

美大出身者や社会で活躍するプロのクリエイターが、子供が夢中になるような楽しいレッスンを行います。
アートの楽しさを感じながら、「アートを通じて社会で生きるチカラを身につける」お手伝いをいたします。

アタムアカデミーのオンラインクラスでは、プロのイラストレーターからイラストスキルをオンラインで学べます。

無料体験レッスンもあるので、ぜひ参加してくださいね♪

プロイラストレーターとのマンツーマンレッスンを無料で体験!
 
知りたいことはLINEで気軽に聞いちゃおう!

関連記事

人物

初心者も簡単!棒立ちポーズから動きのあるポーズにする方法

皆さんは、完成したイラストをみた際、何か物足りないような気がすることはありませんか? その原因は、「固まったポーズ」にあるかもしれません。動きのあるポーズの効果と描き方を学んで、より印象的なイラストを目指しましょう! 動きのあるポーズのメリット 動きのあるポーズを描く最大のメリットは、印象に残るイラ…

人物

初心者も簡単!髪の毛のイラストの描き方

キャラクターにとって髪の毛は、そのキャラの魅力を伝えるとても重要なパーツです。今回は、そんな髪の毛の基本的な描き方や、ワンランク上手く描くためのポイントなどを詳しくご紹介します!ぜひ、参考にしてみてください♪ 基本的な髪の毛の描き方 まずは基本的な髪の描き方からお伝えします。髪を描くときは、下の図の…

人物

初心者も簡単!学生服のイラストの描き方 ブレザー・セーラー服・学ラン

今回は、ブレザー・セーラー服・学ランをはじめとした「学生服」の描き方を紹介していくよ。学生服が描けると、「学園をテーマにした作品」がつくれるね! 今回紹介する学生服は、ブレザー・セーラー服・学ランだよ。それぞれの襟元のデザインの違いに注目して、簡単に学生服を描いていきましょう。 簡単なブレザーの描き…

遷移する 記事一覧に戻る

無料体験レッスン

ATAM ACADEMYの
カリキュラムを体験できる
オンライン無料体験レッスンを毎週開催
写真:タブレットで子供がイラスをと書いている

オンラインコースでは、PCで講師とビデオ通話をしながら授業を進行していきます。iPadに必要なソフトをインストールし、apple pencilを使って授業を行っています。課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。
兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。

  • 費用 無料
  • 時間 60
  • 人数 11
  • 場所 全国可
無料体験申込みはコチラから

受講に必要な機材

通信用デジタル端末

インターネット・カメラ機能のある端末1台

インターネット・カメラ機能のある端末
描画用デジタル端末

タブレット&タッチペン

タブレット&タッチペン
紙とペン
でも
参加OK!

現役のクリエイターが教えます!

  • 水卜
    水卜
    Miura
  • すぴか
    すぴか
    Supika
  • 茉莉絵
    茉莉絵
    Marie
iPad・Apple Pencil
初月無料レンタル実施中!
無料体験申込みはコチラから