まずは無料体験レッスン 電話 LINE
イラストノウハウ
人物

【アイビスペイント】目の塗り方 簡単キラキラ!宝石みたいな瞳を塗る方法

  • アイビスペイント

今回は、アイビスペイントの素材ツールを使って、キラキラした宝石みたいなかわいい目の塗り方をご紹介!

アイビスペイントに入っている素材を使うだけで、簡単に目をキラキラさせることができるんだ!

アイビスペイントのぼかしツールで瞳のベースを塗ろう!

目の線画を描いた後、ベースのいろ塗りを確認していこう!

白目のレイヤーの上に、瞳のベースの色があるレイヤーを別に置こう!
瞳のベースの色を今日はピンク色にしたよ!

瞳のレイヤーを選択したら、ぼかしツールで瞳のまわりをぼかしていこう!

アイビスペイントのGペン(ソフト)を使って瞳孔を描こう!

瞳のベースのレイヤーの上にクリッピングをした新しいレイヤーを作って、Gペン(ソフト)のブラシで瞳の中心の瞳孔を塗っていくよ!

瞳のベースのレイヤーの上にクリッピングをした新しいレイヤーを作って、Gペン(ソフト)のブラシで瞳の中心の瞳孔を塗っていくよ!

瞳の虹彩は瞳孔部分を中心として、そのまわりに細い線をこまかく描いていってね。
ところどころバラつかせつつ、好きに調節してみよう!

ブレンドモードを乗算にして瞳の濃い影を塗っていこう!

新しいレイヤーを作り、クリッピングして、ブレンドモードを乗算にしよう!

瞳孔の周りを暗くしたり、太めのエアブラシなどで瞳の上の方をふわっと暗くしたりしよう!

アイビスペイントのパターンカラーを使って瞳をキラキラさせよう!

お待ちかねの主役の出番だよ☆

瞳のレイヤーの上にさらに新しいレイヤーを作り、クリッピングしてね。
そのレイヤーに目をキラキラさせるための素材を入れていくよ!

今回は「パターン(カラー)」の中にある、「ホログラム_クリスタル」という素材を使うよ!

素材のばしょは、下のがぞうと同じばしょにあるから見てみてね。

キラキラ素材を追加したレイヤーのブレンドモードを『オーバーレイ』に変えると。。。

一瞬でキラキラした瞳に返信したね!

素材は移動変形ツールを使って、角度や位置、サイズも調節できるよ!
瞳孔のや瞳のフチなど消したい部分があれば、消しゴムで消していこう!

ブレンドモードの加算・発光で瞳に光を入れよう!

ここからは光が当たる瞳の明るい部分に色をぬっていくよ!

新しいレイヤーを上に作って、クリッピングし、ブレンドモードを『加算・発光』にしよう!

目の色よりも少し明るい色を選んで、エアブラシで瞳下の方をふわっと塗ろう!

この時、光らせすぎて白飛びしないように注意してね!
また、Gペン(ソフト)でハイライト(いちばん光がつよい部分)も描き加えよう。

仕上げにまつ毛の映り込みを瞳に描き込もう!

ハイライトの下に、新しいレイヤーを作って、瞳レイヤーにクリッピングしよう!

レイヤーの不透明度を50%くらいにして、瞳の上の方にまつげの写りこみを描こう!

瞳の上の方にオレンジ色で楕円をふんわり描いて、まつげの映り込みっぽい形を意識して消しゴムで削ってみよう

白目のベースを描いたレイヤーにも、影をつけてみてね。

線を描いたレイヤーの不透明度ロックをオンにして、まつげを明るい色に変えてみると明るくてかわいい印象になるよ!

自分がいい感じ!と思えるような細かい仕上げをしてね。

楽しみながらイラストスキルを身につけられるアタムアカデミーを体験してみませんか?

美大出身者や社会で活躍するプロのクリエイターが、子供が夢中になるような楽しいレッスンを行います。
アートの楽しさを感じながら、「アートを通じて社会で生きるチカラを身につける」お手伝いをいたします。

アタムアカデミーのオンラインクラスでは、プロのイラストレーターからイラストスキルをオンラインで学べます。

無料体験レッスンもあるので、ぜひ参加してくださいね♪

プロイラストレーターとのマンツーマンレッスンを無料で体験!
 
知りたいことはLINEで気軽に聞いちゃおう!

関連記事

人物

初心者も簡単!棒立ちポーズから動きのあるポーズにする方法

皆さんは、完成したイラストをみた際、何か物足りないような気がすることはありませんか? その原因は、「固まったポーズ」にあるかもしれません。動きのあるポーズの効果と描き方を学んで、より印象的なイラストを目指しましょう! 動きのあるポーズのメリット 動きのあるポーズを描く最大のメリットは、印象に残るイラ…

人物

初心者も簡単!髪の毛のイラストの描き方

キャラクターにとって髪の毛は、そのキャラの魅力を伝えるとても重要なパーツです。今回は、そんな髪の毛の基本的な描き方や、ワンランク上手く描くためのポイントなどを詳しくご紹介します!ぜひ、参考にしてみてください♪ 基本的な髪の毛の描き方 まずは基本的な髪の描き方からお伝えします。髪を描くときは、下の図の…

人物

初心者も簡単!学生服のイラストの描き方 ブレザー・セーラー服・学ラン

今回は、ブレザー・セーラー服・学ランをはじめとした「学生服」の描き方を紹介していくよ。学生服が描けると、「学園をテーマにした作品」がつくれるね! 今回紹介する学生服は、ブレザー・セーラー服・学ランだよ。それぞれの襟元のデザインの違いに注目して、簡単に学生服を描いていきましょう。 簡単なブレザーの描き…

遷移する 記事一覧に戻る

無料体験レッスン

ATAM ACADEMYの
カリキュラムを体験できる
オンライン無料体験レッスンを毎週開催
写真:タブレットで子供がイラスをと書いている

オンラインコースでは、PCで講師とビデオ通話をしながら授業を進行していきます。iPadに必要なソフトをインストールし、apple pencilを使って授業を行っています。課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。
兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。

  • 費用 無料
  • 時間 60
  • 人数 11
  • 場所 全国可
無料体験申込みはコチラから

受講に必要な機材

通信用デジタル端末

インターネット・カメラ機能のある端末1台

インターネット・カメラ機能のある端末
描画用デジタル端末

タブレット&タッチペン

タブレット&タッチペン
紙とペン
でも
参加OK!

現役のクリエイターが教えます!

  • すぴか
    すぴか
    Supika
  • 水卜
    水卜
    Miura
  • 久遠
    久遠
    Kudou
  • 茉莉絵
    茉莉絵
    Marie
iPad・Apple Pencil
初月無料レンタル実施中!
無料体験申込みはコチラから