まずは無料体験レッスン 電話 LINE
イラストノウハウ
人物

初心者も簡単!獣耳のイラストの描き方 猫・犬・ウサギの耳

今回は猫・犬・うさぎ、3種類のケモミミの描き方を学んでいくよ。

ケモ耳の基礎:ネコ耳の描き方

正面から見たこの形はみんなも知っているよね。

横やナナメから見た猫の耳はいちごを縦に切った形と考えよう。
切ったイチゴは、いろんな角度から見るとこんな形になるよ。

猫の耳は内側の部分はへこんでいるから、さらに中がくり抜かれたいちごを想像すると、よりわかりやすいね。

ネコミミをいろんな角度で描くとこんな感じだよ!

ケモ耳の基礎:イヌ耳の描き方

犬の耳は、猫と違ってたくさんの形があるね。
今回はこの2種類の耳の描き方を学んでみよう。

まずは、柴犬のようなピーンと立った耳

形はさっきの猫の描き方といっしょで、いちごを縦に切った形だよ。

しっかりと違いをつけたいときは、猫は薄くて長い毛を描いて、犬は短くてふわふわの毛を描いてあげるといいよ。

つぎは、レトリバーやトイプードルのようなたれ耳

いろんな角度で描いてあげるとこんな感じ。
たれ耳はふんわりと、下に広がるような形で描いてあげるといいよ。

コツは耳のつけ根のところをちょっとだけ段差をつけること
こうすることでケモミミ感が強くなってかわいくなるよ。

ケモ耳の基礎:ウサ耳の描き方

まずは猫のときと同じように切ったいちごをイメージするんだけど、変える部分が2つあるよ。

1つはもちろん長さ
うさぎは長い耳が特徴だよね。

2つ目の特徴は根元の形
猫や犬は広がったまま頭につくけど、うさぎは根元の近くがキュッとせまくなっているんだ

3つの角度から見たうさ耳はこんな感じ。

最後は応用編として、耳でキャラクターの感情を表現する方法も見てみよう。

応用編!動物の耳で感情を表現してみよう!

ふだん動物たちの耳は少しだけ外側を向いているよね。
それはリラックスして落ち着いているときだよ。

たとえば物音が気になったりよく声を聞きたいとき、こんな風に音にむかって耳を向かせるよ。

特にピンっと立たせているのは、集中して音を聞きたいときです。
緊張したり、おどろいている気持ちの場合もあります

逆に耳を下げているときの気持ちは2つあります。

怖がっていたり弱気になっているときと、甘えたり眠たかったりなど、最大限にリラックスしているときです。耳と表情をどっちも使って、表現を分けてみましょう。

身の回りの動物の動きをよく観察して、お絵描きに生かしてみてね。

楽しみながらイラストスキルを身につけられるアタムアカデミーを体験してみませんか?

美大出身者や社会で活躍するプロのクリエイターが、子供が夢中になるような楽しいレッスンを行います。
アートの楽しさを感じながら、「アートを通じて社会で生きるチカラを身につける」お手伝いをいたします。

アタムアカデミーのオンラインクラスでは、プロのイラストレーターからイラストスキルをオンラインで学べます。

無料体験レッスンもあるので、ぜひ参加してくださいね♪

プロイラストレーターとのマンツーマンレッスンを無料で体験!
 
知りたいことはLINEで気軽に聞いちゃおう!

関連記事

人物

初心者も簡単!棒立ちポーズから動きのあるポーズにする方法

皆さんは、完成したイラストをみた際、何か物足りないような気がすることはありませんか? その原因は、「固まったポーズ」にあるかもしれません。動きのあるポーズの効果と描き方を学んで、より印象的なイラストを目指しましょう! 動きのあるポーズのメリット 動きのあるポーズを描く最大のメリットは、印象に残るイラ…

人物

初心者も簡単!髪の毛のイラストの描き方

キャラクターにとって髪の毛は、そのキャラの魅力を伝えるとても重要なパーツです。今回は、そんな髪の毛の基本的な描き方や、ワンランク上手く描くためのポイントなどを詳しくご紹介します!ぜひ、参考にしてみてください♪ 基本的な髪の毛の描き方 まずは基本的な髪の描き方からお伝えします。髪を描くときは、下の図の…

人物

初心者も簡単!学生服のイラストの描き方 ブレザー・セーラー服・学ラン

今回は、ブレザー・セーラー服・学ランをはじめとした「学生服」の描き方を紹介していくよ。学生服が描けると、「学園をテーマにした作品」がつくれるね! 今回紹介する学生服は、ブレザー・セーラー服・学ランだよ。それぞれの襟元のデザインの違いに注目して、簡単に学生服を描いていきましょう。 簡単なブレザーの描き…

遷移する 記事一覧に戻る

無料体験レッスン

ATAM ACADEMYの
カリキュラムを体験できる
オンライン無料体験レッスンを毎週開催
写真:タブレットで子供がイラスをと書いている

オンラインコースでは、PCで講師とビデオ通話をしながら授業を進行していきます。iPadに必要なソフトをインストールし、apple pencilを使って授業を行っています。課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。
兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。

  • 費用 無料
  • 時間 60
  • 人数 11
  • 場所 全国可
無料体験申込みはコチラから

受講に必要な機材

通信用デジタル端末

インターネット・カメラ機能のある端末1台

インターネット・カメラ機能のある端末
描画用デジタル端末

タブレット&タッチペン

タブレット&タッチペン
紙とペン
でも
参加OK!

現役のクリエイターが教えます!

  • 水卜
    水卜
    Miura
  • すぴか
    すぴか
    Supika
  • 茉莉絵
    茉莉絵
    Marie
iPad・Apple Pencil
初月無料レンタル実施中!
無料体験申込みはコチラから