まずは無料体験レッスン 電話 LINE
イラストノウハウ

初心者も簡単!Zoomで画面共有しながらイラストを描く方法

今回は、オンラインイラスト教室ならではの「ズームを使ったレッスンの受けかた」を紹介するよ!自分の描いている画面をみんなにもzoomで共有できるzoomの画面共有のしかたもマスターしていこう!

zoomを使ったオンラインイラストレッスンの受け方

レッスンを受けるには①通信用と②描画用で2つのデジタル端末が必要だよ。


1つ目は、インターネット通信ができるパソコンなどのデジタル端末を用意してね。
通信用のデジタル端末はタブレットやスマートフォンでもOKだけど、先生の描いたお手本が大きく見えるように、画面の大きいパソコンがおすすめだよ。

2つ目は、描写用のデジタル端末としてイラストが描けるタブレットとタッチペンを用意してね。
レッスンの前に、充電は大丈夫かな?と、しっかり確認しておこう!

zoomアプリのダウンロードをしよう

通信用のデジタル端末には、ズームのアプリをダウンロードしてね。

アカウントの登録にはメールアドレスが必要だから、お家の人といっしょにやってみてね。

描画用のタブレットには、「sketchbook」や「ibispaintX」などのお絵描きアプリをダウンロードすれば準備完了だよ。

zoomの基本的な使い方

さっそくズームを立ち上げてみよう!

「新規ミーティング」はじぶんがルームを作るときで、「参加」はだれかのルームに入るときに使うよ。

みんなにはレッスンの前に、先生のパーソナルミーティングルームのIDやURLがメールやLINEで送られてきているよね。
そのリンクをクリックするだけでもズームが立ち上がるよ。

zoomのURLをクリックしたら、先生が来るまで待っていてね。

「オーディオに接続」という表示が出てきたら、「コンピューターオーディオに参加する」をおしてね。

左に先生、右にじぶん(アタムくん)がうつっているはずだよ!
もし、じぶんが画面にうつっていなかったら、左下の「ビデオの開始」をおしてね。

じぶんの声が先生に聞こえていなかったら、「ミュート」状態になっていないか確認してね。

音声のトラブルなどはチャット機能を使って、文字で先生に伝えることもできるよ。

zoomでの画面共有のしかた

ここからは、zoomでの画面共有のしかたを紹介するよ。
画面共有は、先生やじぶんが描いている画面をお話ししながらみんなで見ることができる機能だよ。

まずは、zoomの画面の下にある「画面の共有」ボタンをおそう。

今回共有したいのはじぶんのiPadの画面だから、これを選んだあとに右下の「共有」をおそう!

zoomで共有ボタンを押すとパソコンの画面がこんなふうになるよ。
つぎに、画面の右上から下にスワイプして、iPadで「コントロールセンター」を開こう。

この四角が2つ重なったアイコンをおして、自分のパソコンの名前を選んだらOK!

画面共有ができたから、スケッチブックを開いて描いてみよう。
ズームに参加しているみんなにもちゃんと共有されているから、同じ画面が見えているよ。

zoomの画面共有を終わりにする

画面共有を終わりにしたいときは、上の赤いバーにある「共有の停止」をおすと、もとの画面に戻るよ。

レッスンが終わってルームから退出するときは、右下の赤い「ルームから退出」ボタンをおそう。

これでzoomを使ったイラストレッスンの受け方はわかったかな?

アタムのデジタルイラスト講座では、お絵描きアプリのスケッチブックや、アイビスペイントの使い方も紹介しているよ。
アイビスペイントやスケッチブックの色んな機能の使い方をくわしく解説しているから、ぜひ見てみてね!

関連記事

背景

デジタルイラスト初心者必見!シンプルな風景描く方法!

皆さんは背景を描くことにハードルを感じたことはありますか?キャラは描けるけど、風景も描いていきたい!と思っている方は多いのではないでしょうか。 今回はそんな方に、背景に関する知識を解説しつつ、簡単な背景の描き方もご紹介していきたいと思います! そもそも背景は必要? 最近のイラストをみていると、背景が…

色塗り

初心者も簡単!透明感のある肌の塗り方

キャラクターにとって肌の色は大事。どうすれば透明感が出るのだろう、と悩んでいる人は多いと思います。 今回は、基本的な肌の塗り方も紹介しつつ、透明感を出す方法をお伝えしていきます!基本的な塗り方と透明感がでる塗り方の違いを比較しながら学んでいきましょう! 基本の肌の塗りの工程 まずは基本的な肌の塗りの…

人物

初心者も簡単!棒立ちポーズから動きのあるポーズにする方法

皆さんは、完成したイラストをみた際、何か物足りないような気がすることはありませんか? その原因は、「固まったポーズ」にあるかもしれません。動きのあるポーズの効果と描き方を学んで、より印象的なイラストを目指しましょう! 動きのあるポーズのメリット 動きのあるポーズを描く最大のメリットは、印象に残るイラ…

遷移する 記事一覧に戻る

無料体験レッスン

ATAM ACADEMYの
カリキュラムを体験できる
オンライン無料体験レッスンを毎週開催
写真:タブレットで子供がイラスをと書いている

オンラインコースでは、PCで講師とビデオ通話をしながら授業を進行していきます。iPadに必要なソフトをインストールし、apple pencilを使って授業を行っています。課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。
兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。

  • 費用 無料
  • 時間 60
  • 人数 11
  • 場所 全国可
無料体験申込みはコチラから

受講に必要な機材

通信用デジタル端末

インターネット・カメラ機能のある端末1台

インターネット・カメラ機能のある端末
描画用デジタル端末

タブレット&タッチペン

タブレット&タッチペン
紙とペン
でも
参加OK!

現役のクリエイターが教えます!

  • 水卜
    水卜
    Miura
  • すぴか
    すぴか
    Supika
  • 茉莉絵
    茉莉絵
    Marie
iPad・Apple Pencil
初月無料レンタル実施中!
無料体験申込みはコチラから