まずは無料体験レッスン 電話 LINE
レッスンブログ

【生徒作品の紹介】飼っているウサギをキャラクターに!オリジナルグッズ販売に挑戦!

6.7月の授業「オリジナルグッズの販売体験をしよう!」グループコースNさん

アタムアカデミー講師のあゆです。今回は、6.7月のイラストレッスン「 オリジナルグッズの販売体験をしよう! 」で制作したNさんの作品をご紹介します!

このカリキュラムでは、オリジナルグッズのデザインを描き、
そのデザインをグッズ販売サイト“SUZURI”で実際にグッズ化して販売するところまで行いました!
グッズになることをふまえて、どのようなデザインにしたら魅力が伝わるか、
などを考えながらグッズごとに合うデザインを学んでいきました!

グッズのテーマを考えよう

ステップ1では、自分の好きなものやことなどからグッズのアイデア出しをしていきます。

Nさんはお家で飼っているうさぎをモデルに、
フルーツの被り物をつけたキャラクターをデザインしてくれました!

2枚目のワークシートでは、より詳しくグッズのテーマやテーマカラーなども考えていきます。
うさぎのキャラクター設定の補足なども書いてくれました。
また、この段階で作るグッズを決めていきます。
今回Nさんはアクリルキーホルダー・グラス・Tシャツの3点を制作することに。

テーマに合ったグッズイラストを考えよう

次に、それぞれのグッズごとにどんなデザインにするか考えていきます。

まずはグラスのデザイン。
キャラクターを真ん中に配置し、バランスの良いデザインになっています。
縦長のグラスの特徴を生かし、イラストも縦長になるよう調整をしていきました。

グッズデザイン

イメージが固まったら、テンプレートシートにイラストを描き込んで実際のデザインに入ります。
完成したグラス用のイラストがこちら!

ラフの時点で描いていた真ん中のキャラクター達に加えて、グラス側面にもイラストが入るデザインに仕上げてくれました

レッスン中にSUZURIで、実際にグラスになったらどんな風に見えるのかも確認しながら進めていきます。
背景をあえて描かないことで、透明なグラスの持ち味を生かしたデザインに仕上げることができています!
Tシャツ、アクリルキーホルダーも同様にイラストを制作していきます。

Tシャツは表面だけでなく、背中側のデザインも考えてくれました。
微妙な表情の違いや、床に転がった被り物など、Nさんならではのユニークなアイデアが光ります!

様々な種類が存在するフルーツとうさぎをモチーフに使って、統一感がありながらもバリエーション豊かなグッズを制作することができました。
次回のNさんの作品もとても楽しみです!

関連記事

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】猫のオリジナルキャラクターでグッズ制作に挑戦!

6.7月の授業「オリジナルグッズの販売体験をしよう!」グループコースMさん アタムアカデミー講師のあゆです。今回は、6.7月のイラストレッスン「オリジナルグッズの販売体験をしよう!」で制作したMさんの作品をご紹介します。 このカリキュラムは、自分のデザインを実際にグッズにして販売する体験をしました!…

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】猫のキャラクターがかわいい♪四季のカレンダーに挑戦!

アタムアカデミー講師のあゆです。今回は、2.3月のイラストレッスン「カレンダーを作ろう!」で制作したSさんの作品をご紹介します。 このカリキュラムでは、季節ごとの気持ち・温度・風景などの要素を思い出し、ひとつのイラストとしてまとめる力を身につけることができます! Sさんは、大好きな猫と季節を感じさせ…

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】お花のカレンダーに挑戦

アタムアカデミー講師のあゆです。今回は、2.3月のイラストレッスン「カレンダーを作ろう!」で制作したNさんの作品をご紹介します。 このカリキュラムでは、季節ごとの気持ち・温度・風景などの要素を思い出し、一つのイラストとしてまとめる力を身につけることができます!Nさんは、自分の好きな花と季節感をうまく…

遷移する 記事一覧に戻る

無料体験レッスン

ATAM ACADEMYの
カリキュラムを体験できる
オンライン無料体験レッスンを毎週開催
写真:タブレットで子供がイラスをと書いている

オンラインコースでは、PCで講師とビデオ通話をしながら授業を進行していきます。iPadに必要なソフトをインストールし、apple pencilを使って授業を行っています。課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。
兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。

  • 費用 無料
  • 時間 60
  • 人数 11
  • 場所 全国可
無料体験申込みはコチラから

受講に必要な機材

通信用デジタル端末

インターネット・カメラ機能のある端末1台

インターネット・カメラ機能のある端末
描画用デジタル端末

タブレット&タッチペン

タブレット&タッチペン
紙とペン
でも
参加OK!

現役のクリエイターが教えます!

  • 水卜
    水卜
    Miura
  • すぴか
    すぴか
    Supika
  • 茉莉絵
    茉莉絵
    Marie
iPad・Apple Pencil
初月無料レンタル実施中!
無料体験申込みはコチラから