まずは無料体験レッスン 電話 LINE
レッスンブログ

【生徒作品の紹介】カラフルなシャツが特徴のオリジナルマスコットキャラクター

【生徒作品の紹介】カラフルなシャツが特徴のオリジナルマスコットキャラクター ふじた先生

今回はアタムアカデミーのふじた先生の2023年8月・9月のイラストレッスン「2023年8月・9月の授業 マスコットキャラクターをデザインしてイラストコンテストに参加しよう」で、Sさんが制作した作品をご紹介します。

2023年8月・9月のカリキュラムでは、マスコットキャラクターのデザインに挑戦します。マスコットキャラクターは会社や地域などのシンボルとして、その特徴や理念を表現することが求められます。生徒が制作したマスコットキャラクターは、アタムが開催するコンテストに応募することができます。

カリキュラムでは、キャラクターデザインコンテストに参加することを想定してキャラクターをデザインしました。このコンテストでは、審査員に評価されます。Sさんは今回、審査員の評価を得るために、難しい横向きの体に挑戦しました!

あゆ先生の授業「2023年8月・9月の授業 マスコットキャラクターをデザインしてイラストコンテストに参加しよう」Aさんの作品例

Sさんはまずマスコットキャラクターをデザインすることから始めました

デジタルイラストの要素をふんだんに取り入れたかわいらしいキャラクターをデザインすることができました。キャラクターのざっくりとした設定も頭の中にはありそうです。

ただ、カラフルな部分が目立つこともあって白いTシャツが浮いて見えるかもしれないので、「Tシャツに何か模様を入れてみたらどう?どんな模様がぴったりかな?」とアドバイスしたところ、Sさんはこのようにブラッシュアップしてくれました。

Tシャツにはインクをまいたようなカラフルな模様のデザインに変更しました。他にも透明なバッグや黄色の髪留めも足してくれました。洋服のデザインが変わったので、全体の配色のバランスを考えて瞳の色も変更しているのもポイントですね。

Sさんのキャラクターデザインをわかりやすく伝えるために設定資料を作ってくれました。

設定資料ではキャラクターの見た目衣装デザインのこだわりが一目でわかるように描いていますね。「まえ」「うしろ」「よこ」から見たキャラクターのデザインもよくわかります。

今回が初めての設定資料制作で、ふだんは描かない「よこ」向きのイラストに挑戦したSさんは、下書きには関節部分に丸を描くなどの工夫のあとが見えます。

身体の軸を意識しやすくするために赤線を引いてアドバイスをしました。キャラクターの頭身もぴったりで、審査員にも魅力が伝わる設定資料をつくることができました!

関連記事

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】3つの島がエレベーターでつながっている不思議な島

今回はアタムアカデミーの璃沢ゆと先生の2022年6月・7月の授業のイラストレッスン「理想の島を作ろう!」で、Aさんが制作した作品をご紹介します。 2022年6月・7月のカリキュラムでは、「理想の島」をテーマにオリジナルのコンセプトアートに挑戦します。コンセプトアートではただ単に好きなものを集めるだけ…

璃沢ゆと 璃沢ゆと先生

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】猫のオリジナルキャラクターのスマホケース

今回はアタムアカデミーのあゆ先生の2023年6月・7月の授業のイラストレッスン「オリジナルグッズの販売体験をしよう」で、Mさんが制作した作品をご紹介します。 2023年6月・7月のカリキュラムでは、販売するグッズを決めて、デザインテーマを考えオリジナルグッズを制作します。ロゴの制作やグッズに合わせた…

あゆ あゆ先生

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】猫のキャラクターをテーマにした四季のカレンダー

今回はアタムアカデミーのあゆ先生の2023年2月・3月の授業のイラストレッスン「カレンダーを作ろう」で、Sさんが制作した作品をご紹介します。 2023年2月・3月のカリキュラムではテーマを生徒自身で設定した後、その月ならではの題材やモチーフを選び、イラストで表現することでオリジナルのカレンダーを作っ…

あゆ あゆ先生
遷移する 記事一覧に戻る

無料体験レッスン

 
アタムアカデミーの
カリキュラムを体験できる
オンライン無料体験レッスンを毎週開催
写真:タブレットで子供がイラスをと書いている

アタムアカデミーでは、入塾前にイラスト講座を体験できるオンライン無料体験レッスンを行っています。PCで講師とビデオ通話をしながら授業を体験していきます。
オンライン無料体験レッスンはiPadに必要なソフトをインストールし、applepencilを使って授業を行っています。iPadをお持ちでない方は、紙とペンでの体験もできます。
課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。

  • 費用 無料
  • 時間 60
  • 人数 11
  • 場所 全国可
無料体験申込みはコチラから

受講に必要な機材

通信用デジタル端末

インターネット・カメラ機能のある端末1台

インターネット・カメラ機能のある端末
描画用デジタル端末

タブレット&タッチペン

タブレット&タッチペン
紙とペン
でも
参加OK!

現役のクリエイターが教えます!

  • 久遠
    久遠
    Kudou
  • すぴか
    すぴか
    Supika
  • 茉莉絵
    茉莉絵
    Marie
iPad・Apple Pencil
初月無料レンタル実施中!
無料体験申込みはコチラから