
パース・背景の描き方
初心者も簡単!夏の空のイラストの描き方
夏の空の魅力や特徴 夏の空は、太陽の強い日差し、鮮やかに映える青空、モクモクと広がる厚い雲などが特徴です。他の季節に比べて鮮やかで澄んだ青空や、モコモコとした入道雲などは特に夏らしさを感じさせます。 また、夏の空は夕方や夜といった時間帯でも魅力的です。鮮やかな色合いと強い明暗差により、コントラストの…
カテゴリーから選ぶ
キーワードから選ぶ

この記事では、イラスト初心者の方でもすぐに実践できる、シンプルでおしゃれな背景の作り方をご紹介します。
参考記事:初心者も簡単!背景のイラストの描き方
丸・三角・四角などの単純な図形を使うだけで、デザイン性の高い背景が作れます。
幾何学的な図形(丸・三角・四角)と、直線や波線をランダムに配置することで、メンフィス柄のような賑やかで楽しい印象の背景になります。

図形の色はビビッドな配色がおすすめですが、キャラクターのテーマカラーから1〜2色とって使うと、全体に統一感が生まれます。
参考記事:初心者も簡単!配色・色選びの基本

キャラクターの背後に、あえて大きな円をひとつだけ置く方法もあります

ベタ塗りだけでなく、グラデーションにしたり、トーンやテクスチャを貼ったり、円の周りに小さな丸を付け加えたりと、イラストの雰囲気に合わせてアレンジしてみましょう。

背景を描くのではなく、「文字」を配置して雑誌の表紙やCDジャケットのようなスタイリッシュな画面に仕上げる方法です。
キャラクターの名前や印象的なセリフを背景に使ってみましょう。フォント(書体)選びが重要です。
雑誌のデザインなどを参考に、文字の大きさや配置を工夫してみると、デザイン性が一気にアップします。
参考記事:初心者も簡単!タイトルロゴの作り方

「LOVE」や「HAPPY」などの英単語を、海外のストリートアート(グラフィティ)のように画面いっぱいに散りばめる方法です。
クールでかっこいい雰囲気にしたい場合に最適です。英単語自体に深い意味はなくても構いませんが、キャラクターに関連する言葉をこっそり混ぜる小ネタを入れるのも面白いでしょう。

塗りを工夫するだけでも、おしゃれな背景になります。
キャンバス全体を塗りつぶさず、あえて一回り小さく色を塗ることで、ポラロイド写真のような白いフチを作ります。

白フチがあるだけで、シンプルながらも意図してデザインされた雰囲気が出せます。内側の色をグラデーションにしたり、テクスチャを貼ったり、さらに細い枠線を追加したりと、応用も簡単です。

背景にストライプを入れると、画面にリズムが生まれます。

背景全体に入れても良いですし、ワンポイントとして一部に使ったり、前述の「白枠」と組み合わせるのもおすすめです。

クリップスタジオ(CLIP STUDIO PAINT)やアイビスペイントなどのペイントソフトを使っているなら、ソフトの機能を活用しない手はありません。
参考記事:【アイビスペイント】素材ツールの使い方
イラストソフトに収録されている素材を使うだけで、クオリティが上がります。


ソフトに入っている「装飾ブラシ(キラキラ、花、星など)」を使って飾り付けます。
スタンプのようにポンポンと押したり、ライン状に引いたりするだけで華やかになります。ただし、飾りすぎるとキャラクターが目立たなくなるので、全体のバランスを見ながら調整しましょう。

アタムアカデミーでは、シンプルでおしゃれな背景の描き方を学ぶことができます。


アタムアカデミーでは、入塾前にイラスト講座を体験できるオンライン無料体験レッスンを行っています。講師とビデオ通話をしながら授業を体験していきます。
オンライン無料体験レッスンはiPadに必要なソフトをインストールし、applepencilを使って授業を行っています。iPadをお持ちでない方は、紙とペンでの体験もできます。
課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。
インターネット・カメラ機能のある端末1台
タブレット&タッチペン

