2022.01.09
簡単にできる水彩塗りの方法 - イラストアプリ ibispaint編
今日はibispaintでの水彩塗りの方法について詳しく説明するよ。
水彩塗りの方法は色々あるけれど、まずは簡単なやり方について説明するね。
アイビスペイントで水彩塗りをする方法
水彩(境界)ブラシ
いろんな水彩ブラシがあるけれど、ここではまず「水彩(境界)ブラシ」をえらぼう。
「水彩(境界)ブラシ」はこんな感じに描けるよ。
水彩ブラシで色を塗りかさねてみると、こんな感じで、重なった部分の色が変わって見えるよ。
水彩(水)のブラシ
ここで「水彩(水)のブラシ」をえらんでみよう。
このブラシを使うと、まるで水をつかっているように描けるんだ。やってみよう!
「水彩(水)ブラシ」で円のまわりをぼかして、水彩っぽくにじませることができたね。
この2つだけで、かんたんな水彩画(すいさいが)を描いてみたよ。
アナログなのかデジタルなのか、見わけがつかないくらいだね。
これだけでも水彩風(すいさいふう)に見えるけど、さらに少しだけ応用(おうよう)をしてみよう。
アイビスペイントのブレンドモードで水彩風イラストに質感を出す
画用紙テクスチャで質感を出す
まず、水彩風に描いたイラストを用意してね。
①の素材の中にある ②の画用紙のテクスチャを選ぼう。
画用紙のテクスチャを選ぶとこんなふうに、画用紙が全面におおいかぶさるから、緑色のチェックを押してOKしよう。
すると、画用紙テクスチャのレイヤーが自動で作成されるよ。
この画用紙テクスチャのレイヤーに、ブレンドモードから「オーバーレイ」をかけてみよう。
さっきの水彩画が、画用紙テクスチャと混ざってやわらかい雰囲気になったね。
金属テクスチャで質感を出す
画用紙テクスチャではなく、金属テクスチャでも質感を出すことができるよ。
金属テクスチャを全面においたら、緑色のチェックを押してOKしよう。
金属テクスチャのレイヤーが作成されるので、同じくブレンドモードから「オーバーレイ」をかけよう。
金属テクスチャと水彩イラストが混ざって、画用紙テクスチャとは違うザラッとした質感ができあがったよ。
アップで見るとこんな感じで、雰囲気が一気に変わったね。
こんなふうに、水彩風に描いたイラストに、テクスチャをかけ合わせると
アナログ感が出てドラマチックな仕上げに変わるよ。
楽しみながらイラストスキルを身につけられるアタムアカデミーを体験してみませんか?
美大出身者や社会で活躍するプロのクリエイターが、子供が夢中になるような楽しいレッスンを行います。
アートの楽しさを感じながら、「アートを通じて社会で生きるチカラを身につける」お手伝いをいたします。
アタムアカデミーのオンラインクラスでは、先生にツールの使いかたもきけます!
無料体験レッスンもあるから、ぜひさんかしてくださいね♪
↓↓体験レッスンの詳細はこちら
他にも知りたいことは気軽に聞いちゃおう!