ATAMブログ

2022.08.06

ブレンドモードで影と光の付け方 - イラストアプリ sketchbook編

今日は、sketchbookで「ブレンドモード」をつかった
影と光の付け方
をせつめいするよ。

レイヤーのブレンドモードをつかったことはあるかな?

 

まずは、影と光をかいていないイラストを用意してね。

 

影のつけかた

 

レイヤーの上をゆびで2回タッチすると、レイヤーのせっていの画面が出てくるよ。

下のほうにある、「ブレンド」に注目してみよう!

影をつけるために、ブレンドを「重ねあわせ」にするよ。
重ねあわせ」は、色を重ねて、下の色をこくするモードだよ。

 

右のネコの影はふつうのレイヤーでそのままかいた影。
左のネコの影は、重ねあわせでかいた影だよ。

色のちがいがわかるかな?

 

また、レイヤーの「不透明度」をかえると、
影の色のこさをかえることができるよ。

 

ちょうどいいこさになるように調整(ちょうせい)しよう!

 

光のつけかた

つぎは、光をかいていくよ。

やり方は影とおなじだよ。

まずは新しいレイヤーをひとつ、上にふやして…
「ブレンド」を「スクリーン」にしよう。

スクリーン」は、上に重ねた色を明るくするレイヤーモードだよ。

 

「重ねあわせ」で影をつけたら、上に「スクリーン」のレイヤーをふやしてね。

 

明るくなるところに、明るい黄色や明るいピンクで光をかきこんでいったら…
かんせいだよ!

 

ブレンドモードを上手につかって、影や光をかっこよくかいてみてね。

それじゃあ、またね〜☆

 
↓↓無料体験レッスンはこちらから

この記事も読んでみてね
塗りつぶしツールの使い方 sketchbook編

ブログカテゴリ

★公式ニュース
★校長先生が伝える授業内容
★アタムくんが伝える描き方ノウハウ
★授業ブログ
★講師インタビュー
★ブログTOP