まずは無料体験レッスン 電話 LINE
イラストノウハウ

【アイビスペイント】ペンで描けない?確認すべき6つのポイント

  • 使い方
  • アイビスペイント

今回は、アイビスペイントを使っているときにとつぜんペンで描けなくなった場合に「どうすればいいか」「どこを確認するか」、確認して欲しいポイント6個を説明するね。

アイビスペイントで、レイヤーが非表示になっている

いま選択しているレイヤーの目のマークが白くなって、非表示の設定になってないかな?
非表示設定を解除して、目のマークが黒くならないと、ペンで描けないので注意してね。

アイビスペイントで、レイヤーの不透明度をロックしている

レイヤーの下のほうに「クリッピング、不透明度ロック、普通」と書かれているね。

このように「不透明度ロック」ボタンが青く設定されていると、ペンで描けなくなるよ。
「不透明度ロック」はどういうときに使うか、せつめいするね。

右のイラストのように「不透明度ロック」がすでに塗ったところだけに、こい色を入れたりすることができるよ。

不透明度ロックは、上手に使えばとても便利な機能だから覚えておこう。

アイビスペイントで、クリッピングしたレイヤーで描いていた

描こうとしているレイヤーはクリッピングした状態ではないかな?
クリッピング機能を使っているときは、クリッピング先のレイヤーに描画されていない部分には描画できないよ。

逆に描画部分にだけは描けるので、これもつかいかたによってはとっても便利だね。

アイビスペイントで、シート内のどこかを選択したまま

シート内のどこかを選択したままだと描けないよ。
どんなに小さくても、どこかを選択をしていると描けないから気を付けよう。

とくにアイビスペイントの投げ縄ツールで一点だけ選択して、解除し忘れたときに描けないときがあるよ。

ペンの充電がない、またはペアリングされていない

そもそもペンの充電がないと描けないときがあるよ。
ペンの充電があとどれくらいか下記の方法で確認してみよう。

1.デスクトップの設定
2.左側の欄のApple Pencilをタップ
3.右側の○○%の数字が充電残量

また、iPadとPencilがペアリングされていないときもペンが動かないよ。
ペンがペアリングされているか下記の方法で確認してみよう。

1.デスクトップの設定
2.左側の欄上の方のBluetoothをタップ
3.右側のBluetoothをオンでペアリングされる

iPadを再起動(さいきどう)した場合、ペアリングがされなくなることもあるので気をつけてね。

タブレットをずっと充電してない、充電しすぎでバッテリーがキズついてる

充電を何日もしてないと、決まった電気の圧(あつ)がなくなっちゃって、使えなくなることがあるよ。

その反対で、充電をしすぎても、バッテリーの中が液体になってとても危険!

ほかにも飛行機の機内モードになっていたとか、再起動してみたら描けるようになった、なんてこともあるよ。

もし、この6つのポイントを確認しても、まだ描けなかったら、先生に聞いてみてね。

この記事も読んでみてね

楽しみながらイラストスキルを身につけられるアタムアカデミーを体験してみませんか?

美大出身者や社会で活躍するプロのクリエイターが、子供が夢中になるような楽しいレッスンを行います。
アートの楽しさを感じながら、「アートを通じて社会で生きるチカラを身につける」お手伝いをいたします。

アタムアカデミーのオンラインクラスでは、プロのイラストレーターからイラストスキルをオンラインで学べます。

無料体験レッスンもあるので、ぜひ参加してくださいね♪

プロイラストレーターとのマンツーマンレッスンを無料で体験!
 
知りたいことはLINEで気軽に聞いちゃおう!

関連記事

背景

デジタルイラスト初心者必見!シンプルな風景描く方法!

皆さんは背景を描くことにハードルを感じたことはありますか?キャラは描けるけど、風景も描いていきたい!と思っている方は多いのではないでしょうか。 今回はそんな方に、背景に関する知識を解説しつつ、簡単な背景の描き方もご紹介していきたいと思います! そもそも背景は必要? 最近のイラストをみていると、背景が…

色塗り

初心者も簡単!透明感のある肌の塗り方

キャラクターにとって肌の色は大事。どうすれば透明感が出るのだろう、と悩んでいる人は多いと思います。 今回は、基本的な肌の塗り方も紹介しつつ、透明感を出す方法をお伝えしていきます!基本的な塗り方と透明感がでる塗り方の違いを比較しながら学んでいきましょう! 基本の肌の塗りの工程 まずは基本的な肌の塗りの…

人物

初心者も簡単!棒立ちポーズから動きのあるポーズにする方法

皆さんは、完成したイラストをみた際、何か物足りないような気がすることはありませんか? その原因は、「固まったポーズ」にあるかもしれません。動きのあるポーズの効果と描き方を学んで、より印象的なイラストを目指しましょう! 動きのあるポーズのメリット 動きのあるポーズを描く最大のメリットは、印象に残るイラ…

遷移する 記事一覧に戻る

無料体験レッスン

ATAM ACADEMYの
カリキュラムを体験できる
オンライン無料体験レッスンを毎週開催
写真:タブレットで子供がイラスをと書いている

オンラインコースでは、PCで講師とビデオ通話をしながら授業を進行していきます。iPadに必要なソフトをインストールし、apple pencilを使って授業を行っています。課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。
兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。

  • 費用 無料
  • 時間 60
  • 人数 11
  • 場所 全国可
無料体験申込みはコチラから

受講に必要な機材

通信用デジタル端末

インターネット・カメラ機能のある端末1台

インターネット・カメラ機能のある端末
描画用デジタル端末

タブレット&タッチペン

タブレット&タッチペン
紙とペン
でも
参加OK!

現役のクリエイターが教えます!

  • 水卜
    水卜
    Miura
  • すぴか
    すぴか
    Supika
  • 茉莉絵
    茉莉絵
    Marie
iPad・Apple Pencil
初月無料レンタル実施中!
無料体験申込みはコチラから