まずは無料体験レッスン 電話 LINE
レッスンブログ

【生徒作品の紹介】光の設定を意識して四季の風景を表現

今回はアタムアカデミー講師のごとうさちこ先生に、4月のイラストレッスン「春・夏・秋・冬をイラストで表現しよう!」で制作したKさんの作品を紹介してもらいます。

この授業は、四季それぞれのイメージをイラストで表現するカリキュラムで、イラストレーターのお仕事でも必要な考え方や技術も一緒に学べます!

服や食べ物、景色など…四季によって日々の風景は変わってきますよね。

そのなかで、Kさんは四季の風景をすべて描いてくれました!

イラストに生命を吹き込む!光の表現のコツとは?!

構図をとることが得意なKさんは、すらすらと四季の下絵を進めていきます。

秋・冬のテーマのイラストが完成したところで、絵にとって大事な光について説明しました。

「画面の中のどこに光(太陽)があるのか意識してみてね。光と反対の面はいちばん暗くなることを意識しよう」とアドバイス。

するとKさんから質問がありました。

海の水平線から太陽がのぼる絵を描きたいけれど、どういうふうに光をつけたらいい?」

光の表現の力!絵を魅力的にする夏の海の描き方!

ことばで説明するより、絵のほうがわかりやすいので、上のように図を描きながら、
地平線から遠ざかるほど、波の光を荒く描くのがコツだよ~」と伝えました。

上のイラストが、アドバイスをもとに描いてくれた夏の海の絵です。
光をしっかり意識して手前の人物と犬は黒いシルエットになっていてアドバイスが反映されています。

波の形も美しく、海に反射する太陽の光が上手に描けていますね。
なんだかロマンチックで、すてきな雰囲気に仕上がりました。

個性的な四季のイラスト!バランスと細部へのこだわりが光る作品!

四季の作品も、光の位置を意識しながらすべて完成しました!

冬の構図がとくに個性的でバランスもいいですね~。
洋服のディティールなどもこまかく仕上げてくれました。

楽しみながらイラストスキルを身につけられるアタムアカデミーを体験してみませんか?

美大出身者や社会で活躍するプロのクリエイターが、子供が夢中になるような楽しいレッスンを行います。
アートの楽しさを感じながら、「アートを通じて社会で生きるチカラを身につける」お手伝いをいたします。

アタムアカデミーのオンラインクラスでは、プロのイラストレーターからイラストスキルをオンラインで学べます。

無料体験レッスンもあるので、ぜひ参加してくださいね♪

プロイラストレーターとのマンツーマンレッスンを無料で体験!
 
知りたいことはLINEで気軽に聞いちゃおう!

関連記事

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】猫のオリジナルキャラクターでグッズ制作に挑戦!

6.7月の授業「オリジナルグッズの販売体験をしよう!」グループコースMさん アタムアカデミー講師のあゆです。今回は、6.7月のイラストレッスン「オリジナルグッズの販売体験をしよう!」で制作したMさんの作品をご紹介します。 このカリキュラムは、自分のデザインを実際にグッズにして販売する体験をしました!…

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】猫のキャラクターがかわいい♪四季のカレンダーに挑戦!

アタムアカデミー講師のあゆです。今回は、2.3月のイラストレッスン「カレンダーを作ろう!」で制作したSさんの作品をご紹介します。 このカリキュラムでは、季節ごとの気持ち・温度・風景などの要素を思い出し、ひとつのイラストとしてまとめる力を身につけることができます! Sさんは、大好きな猫と季節を感じさせ…

レッスンブログ

【生徒作品の紹介】お花のカレンダーに挑戦

アタムアカデミー講師のあゆです。今回は、2.3月のイラストレッスン「カレンダーを作ろう!」で制作したNさんの作品をご紹介します。 このカリキュラムでは、季節ごとの気持ち・温度・風景などの要素を思い出し、一つのイラストとしてまとめる力を身につけることができます!Nさんは、自分の好きな花と季節感をうまく…

遷移する 記事一覧に戻る

無料体験レッスン

ATAM ACADEMYの
カリキュラムを体験できる
オンライン無料体験レッスンを毎週開催
写真:タブレットで子供がイラスをと書いている

オンラインコースでは、PCで講師とビデオ通話をしながら授業を進行していきます。iPadに必要なソフトをインストールし、apple pencilを使って授業を行っています。課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。
兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。

  • 費用 無料
  • 時間 60
  • 人数 11
  • 場所 全国可
無料体験申込みはコチラから

受講に必要な機材

通信用デジタル端末

インターネット・カメラ機能のある端末1台

インターネット・カメラ機能のある端末
描画用デジタル端末

タブレット&タッチペン

タブレット&タッチペン
紙とペン
でも
参加OK!

現役のクリエイターが教えます!

  • 水卜
    水卜
    Miura
  • すぴか
    すぴか
    Supika
  • 茉莉絵
    茉莉絵
    Marie
iPad・Apple Pencil
初月無料レンタル実施中!
無料体験申込みはコチラから