動物・モンスターの描き方
初心者も簡単!キツネのイラストの描き方
今回はキツネの描き方をご紹介します。キツネならではの基本的な特徴をおぼえて、かわいいキツネを描いてみましょう。 キツネの基本的な特徴 まず、キツネの基本的な特徴を確認していきましょう。 鋭い目 「キツネといえば吊り目」のイメージがある通り、キツネはアーモンド型の鋭い目つきが特徴です。 ふさふさのしっ…
カテゴリーから選ぶ
キーワードから選ぶ
今回は、かわいいイルカとリアルなイルカ、2種類の描き方をご紹介します。
海の生き物ははじめて描くという人も、コツをつかめば簡単に描けるようになります。
デフォルメされた、かわいいイルカを描いていきます。今回は右向きに泳いでいるイルカを描いてみます。
まず、涙のしずくのような形を横向きに描きます。上は左側が丸く、下は右側がふくらんでいるように描いてみてください。
次にイルカの背びれ・胸びれ・尾びれを描き入れます。しずく型の丁度半分の位置から背びれを描き、図の赤い印を参考に、2つの胸びれを描き入れてください。
尾びれはしずくの細くなったところに位置します。エビフライのしっぽと同じような形です。
続いてイルカの目とくちばしにあたる部分を描きます。
図の赤い点線を参考に、しずくの半分より下の位置に、目とくちばしを描き入れましょう。
くちばしに口の線を描き入れたら、かわいいイルカのアタリの完成です。
イルカの線画は先に、背びれ・胸びれ・尾びれ・くちばしから描くと、描きやすいです。
デフォルメされたかわいいイルカなので、各パーツも丸さを意識するとよいでしょう。
イルカのひれやくちばしが描けたら、パーツと胴体の線をつないでいきます。
最後に目の丸を描いたら、かわいいイルカの線画の完成です。
最初に、イルカの下塗りをしていきます。本物のイルカは灰色ですが、かわいいイラストなので、今回は明るい水色にしました。目には少し薄めの黒を入れています。
次に、イルカのお腹を白く塗ります。
図を参考に、口の端と、くちばしの下の部分から胸びれにかけて白い線を入れましょう。また、手前の胸びれの先のほうから尾びれの根元にかけて、もう一本線を入れます。
先ほど線でかこった部分を白で塗りつぶします。
イルカの下側を中心に、スプレーを使い、薄めの青で影を入れていきます。
次に白のスプレーで光を描き入れ、イルカに立体感を出します。体の線にそって、くちばしや背中、尾びれの上側に、やわらかく光を入れましょう。
最後に、白のペンで目の光を描き入れ、スプレーでほっぺたをピンク色にすれば、かわいいイルカのイラストの完成です!
次に、リアルな形をしたイルカの描き方を紹介します。水族館や、海のイラストを描く際に、ご活用ください。
今度は左向きにジャンプした姿勢のイルカを描きます。
リアルなイルカの場合、細めのしずく型で、上側の線は軽くふくらみ、下側の線はゆるやかにへこんで、うねるような形をイメージしてください。
次に、イルカの背びれ・胸びれ・尾びれを描き入れます。
背びれ・胸びれは、背中の線が一番ふくらんだ、真ん中の部分に位置します。図の赤線を参考に、描き入れてみてください。
尾びれは、今回はジャンプして水面から出た直後なので、下向きに描きました。
続いて、イルカの頭の丁度半分のところに線を入れ、くちばしのふくらみを描き入れます。
くちばしの線の先に丸く目を描きます。
図を参考に、くちばし上部から背びれにかけて、額の線を描き入れましょう。
イルカのくちばしの先から目に向けて、カーブする線を入れ、口を描きます。
くちばしの下部分を少し細くし、形を整えれば、リアルなイルカのアタリの完成です。
線画は先に、背びれ・胸びれ・尾びれ・くちばしから描くと、リアルなイルカが描きやすいです。
リアルなイルカの場合、胸びれは付け根をくびれさせ、背びれや尾びれも、先端をシャープにしていくイメージで描きましょう。
イルカのひれやくちばしが描けたら、パーツと胴体の線をつないでいきます。
最後にイルカの目の丸を描きます。まぶたを入れるとリアルになります。
最初にリアルなイルカの下塗りをしていきます。本物のイルカは灰色ですが、イラストなので、今回は明るい灰色がかった青にしました。イルカの目には少し薄めの黒を入れています。
次に、スプレーを使い、灰色がかった濃い青で、イルカ全体を塗っていきます。
イルカの体のラインを想像しながら、背中やひれの部分にスプレーをかけましょう。
続いて、イルカのお腹の部分を白のスプレーで塗っていきます。
ペンで、濃い黒の丸の瞳を描き入れます。
最後にホワイトで目のハイライトを入れれば、リアルなイルカの完成です。
アタムアカデミーでは、イルカの描き方を学ぶことができます。
本物っぽいリアルなイルカやぬいぐるみみたいなかわいいイルカの描き方も学べるよ。
アタムアカデミーでは、入塾前にイラスト講座を体験できるオンライン無料体験レッスンを行っています。講師とビデオ通話をしながら授業を体験していきます。
オンライン無料体験レッスンはiPadに必要なソフトをインストールし、applepencilを使って授業を行っています。iPadをお持ちでない方は、紙とペンでの体験もできます。
課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。
インターネット・カメラ機能のある端末1台
タブレット&タッチペン