
イラストアプリの操作方法
【アイビスペイント】基本ツール・基本機能の使い方
アイビスペイントの基本ツールまとめ アイビスペイントには多種多様なツールや機能がありますが、まずは、「レイヤー」「ブラシ」「消しゴム」「カラー選択」など、よく使う基本から順に覚えていくと良いでしょう。ここでは初心者がまず押さえておきたい主要ツールの使い方を解説します。 アイビスペイントのツールバーの…
カテゴリーから選ぶ
キーワードから選ぶ

今回はアイビスペイントでキャンバスサイズを変更する方法と、キャンバスをトリミングする方法を解説します。
イラストを描いている途中や描き終わった後に紙のサイズを変えたいときや、切り取りたいときに活用できますよ。
アイビスペイントの基本操作全体を学びたい方は、以下のまとめ記事もあわせてご覧ください。
▶ 【アイビスペイント】基本ツール・機能のまとめ
お絵描きしている途中でキャンバスのサイズを変えたくなったときは、キャンバスサイズツールを使えばキャンバスの大きさを変更することができます。

左側のメニューバーの1番下にある「キャンバス」をタップすると、画面中央にキャンバスの大きさや方向に関連するメニューが表示されます。

メニュー左上の「キャンバスサイズ」を選択すると、キャンバスの大きさを設定できるメニューが表示されます。

①縦横比維持
「縦横比維持」をオンにすると、キャンバスの幅(はば)とキャンバスの高さの比率(ひりつ)が固定されます。
反対に、オフにすると、自由に比率を変更できます。
②幅(px)
この部分の数値を変えることで、キャンバスの横幅を変更できます。
③高さ(px)
この部分の数値を変えることで、キャンバスの縦の高さを変更できます。
④基準点
キャンバスサイズを変更するときの基準点を決めることができます。
例えば基準点を上にすると、キャンバスは下に向かって拡大・縮小されます。
⑤✓
キャンバスサイズが確定したら、このマークを押して変更を保存します。

縦横の数値を入力すると、キャンバスの外側または内側に青い枠が表示されます。
この枠が変更後のキャンバスの大きさになるので、確認しながらおきさを調整しましょう。

キャンバスのサイズを変更して、絵に余白を作ってみました。

色を変更して、フレームのようにすることもできますね。
つぎは、「トリミング」ツールでキャンバスサイズを変更してみましょう。
画像を切り取ることを「トリミング」と言います。

まずは、切り取りたいイラストをアイビスペイントで開いて、①の「キャンバス」をタップします。

メニューの中央上側に出てくる「トリミング」を選択します。

すると、画像の縁に青い枠が表示されます。
矢印で示した丸を押しながら、青枠が切り取りたい大きさになるよう動かしてください。
右下のチェックマークをタップすると画像が切り取れます。

画像をトリミングすると、絵の印象も変わって見えますね。
アタムアカデミーでは、アイビスペイントのキャンバスをサイズ変更・トリミングする方法を学ぶことができます。
講師もアイビスペイントを使用しているため、実際にアプリを使用しているところを画面共有しながら、具体的に教えてもらうことができます。

アタムアカデミーでは、入塾前にイラスト講座を体験できるオンライン無料体験レッスンを行っています。講師とビデオ通話をしながら授業を体験していきます。
オンライン無料体験レッスンはiPadに必要なソフトをインストールし、applepencilを使って授業を行っています。iPadをお持ちでない方は、紙とペンでの体験もできます。
課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。
インターネット・カメラ機能のある端末1台
タブレット&タッチペン

