まずは無料体験レッスン 電話 LINE
イラストノウハウ

【アイビスペイント】文字入れ・縁取りの方法を徹底解説!

  • アイビスペイント

ここでは、アイビスペイントを使ってイラストに文字を入れる方法や、文字やイラストをふちどりして目立たせる方法を学んでいくよ!

アイビスペイントの文字入れツールの使い方

アイビスペイントの文字入れツールを使えば、キレイな文字をカンタンにいれることができるよ!
手書きだと文字がキレイに書けないなぁ…となやんだときは、文字入れツールを使ってみようね!

アイビスペイントで文字を入れる

アイビスペイントの画面左側にあるバーから、「文字入れツール」ボタンを選択しよう。

文字入れツールボタンを選択した後に、文字を入れたい場所をタップすると、「文字追加」とでてくるよ。

「文字追加」を選択すると右下にパネルがでてくるから、パネルの白いところをタップして文字をいれるよ。

キーボードで文字の入力ができたら、右上のミドリ色のチェックマークをタップしよう。

アイビスペイントで文字を編集する

今度は、文字の大きさや色や種類を変更する方法を説明していくよ!
編集したい文字を選択して、鉛筆マークを選択してみよう。

文字の編集機能がいくつか出てくるから、その中から編集したい項目に合わせてボタンを押していくよ。

文字のフォントを編集する

フォント」メニューでは文字の書体がえらべるよ。
いろんなフォントを試してイラストに合う書体を探してみてね。

文字のサイズを編集する

サイズ」メニューでは文字の大きさを変えることができるよ。
スライダーを左右にうごかして、文字の大きさをきめよう!

文字の背景を編集する

背景(はいけい)」メニューでは文字の背景を編集できるよ。
「背景色」をタップしてすきな色をえらんだら、スライダーを右にうごかして、背景色の濃さを調整しよう。

アイビスペイントを使ったふちどりのやり方

文字のふちどり方法

まずは、画面左側のメニューバーの中から、「文字入れ」ツールを選んで「文字追加」を押してね。

文字メニューの中にある「スタイル」のバーをうごかすと、ふちどりの太さを変えられるよ!

文字色」をタップすれば、すきな色をえらべば、文字そのものの色が変えられるよ。
ふちどり色」をタップすれば、文字のまわりのふちの色が変わるよ!

イラストのふちどり方法

今度は文字入れツールの文字ではなく、手書きの文字やイラストをふちどりする方法について説明していくよ。
まず、ふちどりしたいイラストと背景のあいだに新しいレイヤーをふやしてね!

左側のメニューバーの中から、「フィルター」ツールを選択してね!

フィルターメニューの「スタイル」をえらんで、その中の「ふちどり(外側)」をおしてね!

フィルターメニューをもっと活用したい方は、こちらの記事も見てみてね!

アタムアカデミー関連記事

ふちどり(外側)のメニューから、「上のレイヤー」に参照を設定して、ふち取りの色と幅(太さ)を調整しよう。

アンチエイリアス」を大きい数字にすると、フチ取りの線がぼやけてやわらかい印象になるよ!
ふちどりの設定が完了したら、みどり色のチェックマークをおしてね!

手書きの文字なども、同じやりかたでふちどりできるから、みんなもぜひ、ためしてみてね。

無料体験レッスン

ATAM ACADEMYの
カリキュラムを体験できる
オンライン無料体験レッスンを毎週開催
写真:タブレットで子供がイラスをと書いている

オンラインコースでは、PCで講師とビデオ通話をしながら授業を進行していきます。iPadに必要なソフトをインストールし、apple pencilを使って授業を行っています。課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。
兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。

  • 費用 無料
  • 時間 60
  • 人数 11
  • 場所 全国可
無料体験申込みはコチラから

受講に必要な機材

通信用デジタル端末

インターネット・カメラ機能のある端末1台

インターネット・カメラ機能のある端末
描画用デジタル端末

タブレット&タッチペン

タブレット&タッチペン
紙とペン
でも
参加OK!

現役のクリエイターが教えます!

  • すぴか
    すぴか
    Supika
  • 久遠
    久遠
    Kudou
  • 茉莉絵
    茉莉絵
    Marie
iPad・Apple Pencil
初月無料レンタル実施中!
無料体験申込みはコチラから

関連記事

色塗り

初心者も簡単!透明感のある肌の塗り方

キャラクターにとって肌の色は大事。どうすれば透明感が出るのだろう、と悩んでいる人は多いと思います。 今回は、基本的な肌の塗り方も紹介しつつ、透明感を出す方法をお伝えしていきます!基本的な塗り方と透明感がでる塗り方の違いを比較しながら学んでいきましょう! 基本の肌の塗りの工程 まずは基本的な肌の塗りの…

人物

初心者も簡単!棒立ちポーズから動きのあるポーズにする方法

皆さんは、完成したイラストをみた際、何か物足りないような気がすることはありませんか? その原因は、「固まったポーズ」にあるかもしれません。動きのあるポーズの効果と描き方を学んで、より印象的なイラストを目指しましょう! 動きのあるポーズのメリット 動きのあるポーズを描く最大のメリットは、印象に残るイラ…

色塗り

初心者も簡単!厚塗りのやり方

「厚塗りをしてみたい」と思ってたけどなんだか難しそう。そんなふうに思っている方必見!絵の魅力をさらに引き立てる「厚塗り」のテクニックを、このブログで余すことなく解説します。厚塗りのかんたんなコツを知って、一緒に厚塗りイラストを楽しみましょう! そもそも厚塗りとは?デジタルイラストの色塗りの種類につい…

遷移する 記事一覧に戻る