
人物・キャラクターの描き方
初心者も簡単!上から見た人のイラストの描き方
今回は、初心者の方でも簡単に描けるようになる、上から見た人の構図の作り方から仕上げまでのポイントを解説します。 上から見たイラストの構図のポイント 上から見たアングルでキャラクターを描くときは、以下のポイントを意識すると魅力的な絵になります。 参考記事:初心者も簡単!俯瞰構図の描き方 上から見た人の…
カテゴリーから選ぶ
キーワードから選ぶ

学ランは、男子学生が着用する伝統的な制服です。由来には諸説ありますが、明治時代に西洋の軍服などを参考に生まれたと言われています。
この記事では、初心者の方にも分かりやすく、学ランの基本的な構造から、アタリの取り方、かっこいい着こなしやポーズのコツまで、イラストの描き方を解説します。
まずは、イラストを描く上で知っておきたい、学ランの基本的な特徴を見ていきましょう。その他の制服の描き方については、初心者も簡単!制服のイラストの描き方の記事を参考にしてください。
学ラン自体のデザインはシンプルですが、中に着るインナーや着こなし方で、キャラクターの個性を豊かに表現することができます。

それでは、実際に学ランを描いていきましょう。
まず、キャラクターのポーズに合わせて、ざっくりとアタリを取りましょう。肩パッドを意識して、全体的に四角いシルエットになるように描くのがポイントです。
学ランの下にはワイシャツやTシャツなどを合わせることで、キャラクターの個性を出すことができます。

アタリに沿って、丁寧な線で描いていきましょう。
まず、襟元は、首を包む円柱をイメージして描きましょう。首の後ろ側の後襟や、襟から少し見えるワイシャツを描くことで、より説得力のある襟元になります。

次は、胴体を描いていきます。肩は肩パッドで張っているように、胴体は体のラインを拾いすぎず、直線的にストンと落ちるシルエットを意識しましょう。丈の長さは、股下より少し上くらいが一般的です。

仕上げとして、学ラン全体が描けたら、ポケットやダーツラインなどのディテールを描き足します。学ランはシンプルなデザインだからこそ、こうした細部を描き込むことで、イラストのリアリティがぐっと増します。

学ランの色は、黒や紺色が基本です。 個人的には、真っ黒で塗りつぶすのではなく、少し青みがかった濃い紺色などで塗ると、光や影の表現がしやすくなるのでオススメです。
中に着る服の色に合わせて、学ランの色味を少し明るくしたり暗くしたりして調整してみましょう。

詰襟を描くときは、ぐるっと回る円柱を描くようにアタリを描くと、形を捉えやすくなります。首に沿った詰襟を描いていきましょう。

また、詰襟には主に2種類の形があり、キャラクターの設定によって描き分けることができます。
キャラクターのイメージや背景設定に合わせて使い分けてみてください。

高校生と中学生でも学ランの描き方を変えてみましょう。

横から描く際は、襟の立体感をしっかり意識し、裾は少し後ろ下がりに描きます。生地の厚みにもよりますが、基本的にはストンと落ちるシルエットを意識しましょう。ボタンが少し見えるように描くと、学生らしさが出ます。

学ランの後ろ姿はとてもシンプルです。詰襟の形に気をつけつつ、全体の形を描きましょう。袖口のボタンや、背中の中心にある縫い目を忘れずに描くことで、後ろ姿でもしっかりと学ランだと分かります。

正面・横・後ろ姿が描けるようになれば、斜め向きもぐっと描きやすくなります。襟は常に円柱を意識し、ボタンやポケットといった学ランらしい装飾を描き加えて、学ランを完成させましょう。

ボタンは向かって左側、ボタンホールは右側になるように描きます。前を開けることで、中に着ているシャツやズボンが見え、キャラクターの性格やファッションセンスを表現できます。
ズボンは、少し腰の位置で履いているように描くと、ラフな印象になります。

パーカーを中に着る場合は、フードが学ランの襟の上にかぶさるように描きましょう。
袖をまくったイラストを描きたい場合は、シワがどの方向に向かうかを意識するのがコツです。自分で腕まくりをしてみて、写真などを参考に描くのが上達への近道です。

ポケットに手を入れたり、腕組みをしたりするポーズは、学ランのかっこよさが引き立つのでオススメです。
体を少し斜めに傾け、重心が片足に寄るように描くと、少しやんちゃな学生らしい雰囲気を演出できます。

学ランのシワは、入れる場所と入れない場所でメリハリをつけるのがコツです。 肩周りは肩パッドが入っているのでシワを控えめにし、肘や脇腹など、関節が曲がる部分にはシワを多めに描きましょう。胴体から袖への縫い目を意識すると、より学ランらしくなります。


アタムアカデミーでは、学ランの描き方を学ぶことができます。


アタムアカデミーでは、入塾前にイラスト講座を体験できるオンライン無料体験レッスンを行っています。講師とビデオ通話をしながら授業を体験していきます。
オンライン無料体験レッスンはiPadに必要なソフトをインストールし、applepencilを使って授業を行っています。iPadをお持ちでない方は、紙とペンでの体験もできます。
課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。
インターネット・カメラ機能のある端末1台
タブレット&タッチペン

