まずは無料体験レッスン 電話 LINE

ATAMイラストブログ

イラストノウハウの記事一覧

色塗り

初心者も簡単!透明感のある肌の塗り方

キャラクターにとって肌の色は大事。どうすれば透明感が出るのだろう、と悩んでいる人は多いと思います。 今回は、基本的な肌の塗り方も紹介しつつ、透明感を出す方法をお伝えしていきます!基本的な塗り方と透明感がでる塗り方の違いを比較しながら学んでいきましょう! 基本の肌の塗りの工程 まずは基本的な肌の塗りの…

人物

初心者も簡単!棒立ちポーズから動きのあるポーズにする方法

皆さんは、完成したイラストをみた際、何か物足りないような気がすることはありませんか? その原因は、「固まったポーズ」にあるかもしれません。動きのあるポーズの効果と描き方を学んで、より印象的なイラストを目指しましょう! 動きのあるポーズのメリット 動きのあるポーズを描く最大のメリットは、印象に残るイラ…

色塗り

初心者も簡単!厚塗りのやり方

「厚塗りをしてみたい」と思ってたけどなんだか難しそう。そんなふうに思っている方必見!絵の魅力をさらに引き立てる「厚塗り」のテクニックを、このブログで余すことなく解説します。厚塗りのかんたんなコツを知って、一緒に厚塗りイラストを楽しみましょう! そもそも厚塗りとは?デジタルイラストの色塗りの種類につい…

人物

初心者も簡単!髪の毛のイラストの描き方

キャラクターにとって髪の毛は、そのキャラの魅力を伝えるとても重要なパーツです。今回は、そんな髪の毛の基本的な描き方や、ワンランク上手く描くためのポイントなどを詳しくご紹介します!ぜひ、参考にしてみてください♪ 基本的な髪の毛の描き方 まずは基本的な髪の描き方からお伝えします。髪を描くときは、下の図の…

人物

初心者も簡単!学生服のイラストの描き方 ブレザー・セーラー服・学ラン

今回は、ブレザー・セーラー服・学ランをはじめとした「学生服」の描き方を紹介していくよ。学生服が描けると、「学園をテーマにした作品」がつくれるね! 今回紹介する学生服は、ブレザー・セーラー服・学ランだよ。それぞれの襟元のデザインの違いに注目して、簡単に学生服を描いていきましょう。 簡単なブレザーの描き…

イラストノウハウ

初心者も簡単!Zoomで画面共有しながらイラストを描く方法

今回は、オンラインイラスト教室ならではの「ズームを使ったレッスンの受けかた」を紹介するよ!自分の描いている画面をみんなにもzoomで共有できるzoomの画面共有のしかたもマスターしていこう! zoomを使ったオンラインイラストレッスンの受け方 レッスンを受けるには①通信用と②描画用で2つのデジタル端…

色塗り

【スケッチブック】材質別の光沢表現(宝石・金属・ビニール)

今回は、スケッチブックで宝石・金属・ビニールの光沢を表現する方法について説明するよ! 特に、宝石の描き方で紹介する方法は、「グリザイユ画法」という方法で、まず白黒でイラストを描いたあとに色を付けていく方法だよ! グリザイユ画法を使えば複雑なイラストでもカンタンに描けちゃうから、ぜひチャレンジしてみて…

イラストノウハウ

初心者も簡単!桜のイラストの描き方

今回は、初心者でも簡単に描けるような『桜の描き方』を紹介するよ! 花びらやくきの構造から覚えて描くので、どんな角度からでも桜が描けるようになるよ。 それではみんなも知っている、「ソメイヨシノ」を一緒に描いていこう!  桜の花びらを描くときに使えるツール いきなり桜のイラストを描き始める前に…

イラストノウハウ

【スケッチブック】シャボン玉の描き方

今日はイラストアプリ「スケッチブック」を使ってシャボン玉の描き方を教えていくよ! スケッチブックの塗りつぶしツールでシャボン玉のベース色を塗っておこう 図形描画ツールを使ってまんまるのシャボン玉を描いていくよ! 楕円ツールで丸を描いて、ぬりつぶしツールで中を塗りつぶしてあげよう!背景は青で塗って、空…

イラストノウハウ

初心者も簡単!猫のからだのイラストの描き方

今回は「猫のからだ」の描き方を学んでいこう。 猫のからだは大きく分けて、「頭」「胴体(むね・おなか・腰)」「まえ足」「うしろ足」「しっぽ」の5つがあるよ。パーツごとに解説してから、それぞれ組み合わせて猫のからだを描いていこう! 分かりやすいように、横向きの状態からスタートするよ。 立っている猫のから…