人物・キャラクターの描き方
初心者も簡単!鼻のイラストの描き方
今回はキャラクターの鼻のイラストの描き方をご紹介します。キャラクターの鼻はシンプルに見えて意外と複雑です。 ただ、鼻は顔の真ん中の大事なパーツなので、鼻の描き方を覚えるとイラストのバリエーションが増えます。ぜひ色んな鼻にチャレンジしてみて下さい! 鼻の基本構造を理解しよう 鼻の形状の基本 鼻はほぼ軟…
カテゴリーから選ぶ
キーワードから選ぶ
今回はキャラクターの眉毛の描き方についてご紹介していきます。
眉毛はマスターするとキャラクターの表現の幅がぐんと広がるので、ぜひチャレンジしてみて下さい!
同じキャラクターでも眉毛を変えるだけで、女の子らしくなったり男の子らしくなったり、マロ眉などの特徴的な眉毛にすると印象的なキャラクターにすることが出来ます。
眉毛を使ったキャラクターの描き分けについては、後で色んな例でもって詳しくご紹介します。
最初に顔の中での眉毛の位置の決め方についてご説明します。
先ほどのキャラクターの顔の骨格は大まかにイラストのようになっています。
頭蓋骨の形を覚えてしまうのが一番確実なのですが、今回はデフォルメキャラを簡単に描くときの考え方の一つをご紹介します。
目(顔の真ん中)と口の間より少し上くらいに、頬で一番高いラインがあります。
目からそのラインまでの距離と大体同じくらい上に眉毛を描くと、正しい位置に眉毛を描くことが出来ます。
眉毛の位置を決めた後は、眉毛本体の形や長さの決め方をご紹介します。
リアルテイストのイラストの場合は、メイクをするときの考え方が参考になります。
メイクで考えると、目頭の延長に眉頭が、小鼻から目尻の延長に眉尻が来るように眉毛を描くと美しく描けるとされています。
デフォルメキャラの場合は、鼻が小さく目が大きく描かれている場合が多いので、眉頭を目頭あたりに、眉尻を目尻より外側くらいに置くとかわいく描けます。
最後に眉毛の形の例と、キャラクターに合わせた描き分け方をご紹介します。
先ほどご紹介した描き方では、リアル寄りな眉毛を描くことが出来ます。本物のリアルな眉毛に近いので、表情を変えたい時に考えやすいです。
デフォルメされた人体はリアルな太さや形に戻していくと男の子らしさが増していく場合が多いですが、あえてその逆にしてみてもギャップの効いた魅力的なキャラクターにすることが出来ます。
同じ形でも、つり眉だと勝ち気な印象に、下がり眉だと気弱な印象になります。
平行眉やカーブ眉など、実際のメイクを参考に描きわけてみても面白いかもしれません。
マロ眉やすごく太い眉など、特徴的な眉で印象的なキャラクターにすることも出来ます。
先ほどご紹介した描き方は分かりやすくするための目安であって、眉毛の位置や形に決まりはあまり無いので、みなさんもぜひ色んな描き方を試してみて下さい!
アタムアカデミーでは、眉毛の描き方を学ぶことができます。
アタムアカデミーでは、入塾前にイラスト講座を体験できるオンライン無料体験レッスンを行っています。講師とビデオ通話をしながら授業を体験していきます。
オンライン無料体験レッスンはiPadに必要なソフトをインストールし、applepencilを使って授業を行っています。iPadをお持ちでない方は、紙とペンでの体験もできます。
課題や制作した作品は講師とチャットやメールでやりとりをすることで共有を行います。兄弟でのご参加、お友達同士のご参加もOK。
オンラインであっても、対面型の教室と同じように学ぶことができます。
インターネット・カメラ機能のある端末1台
タブレット&タッチペン